先輩社員の一日

為せば成る

営業部 カスタマーサービスグループ
青野 航

仕事内容

当社の営業は一般的な営業職とはイメージが異なり、エアラインの機内食部門と社内を繋ぐ窓口としての役割がメインとなります。お客さまからのご要望を伺い、それを如何に社内のオペレーションを通じて実現させていくかがメインの仕事といったイメージでしょうか。また、私どもが作った調製品をエアラインの方にご試食いただく「プレゼンテーション」においては、給仕を初めとしたミールサービスを行います。サービスをしながらもお客さまの箸の進み具合を観察したり、直接コメントを傾聴したりして、社内でのオペレーションの改善に活かします。その他の担当業務としては、エアラインへの請求行為やお酒等の搭載内容についての社内外の調整があります。

スケジュール

9:00~

出勤

社内外からのメールを確認した後は、車に乗り込みエアラインの施設に向かいます。

9:30~

運航ミーティング

エアラインの施設にて各グループ会社が集まる運航ミーティングに出席します。

10:00~

お客さまとの打ち合わせ

エアラインの担当者へ資料の引き渡し等。
お酒等の搭載内容について打ち合わせ。

11:00~

エアラインの検食

エアラインの方を車に乗せて帰社。
プレゼンテーションルームにて検食(*)対応します。

エアラインの検食
13:00~

休憩

14:00~

電話対応・メール返信・業務連絡作成

エアラインや海外支店の担当者等から毎日たくさんのメールが届きますので、チームの他のメンバーと連携しながら一つひとつ対応していきます。
そして社内のオペレーションに関わるものについては業務連絡と呼ばれる指示書を作成し、スムーズに物事が運ぶように手配します。

電話対応・メール返信・業務連絡作成
15:00~

請求のための資料作成

社員の海外派遣や搭乗便について、その請求のための資料を作成します。

17:00~

お客さまレポートについての回答や、資料の作成

お客さまより頂いたお褒めの言葉やお叱りの言葉について、社内へ配信・共有し、改善事項等をエアラインへ報告します。寄せられたご意見やご指摘は即日、遅くとも翌日には対応できるように心がけています。

18:00~

帰社

(*)エアラインスタッフによる定期的な機内食の品質検査

業務の醍醐味

業務の醍醐味

予期せぬ突発的な事象が発生したりして大変なこともありますが、日々業務の内容が変わるので、毎日新鮮な気持ちで働くことができます。

今後の目標

今後の目標

繰り返し作業をする請求処理等を簡略化し、その時間をお客さまとのお話や社内での作業の創意工夫に割けるようにしたいです。また、プライベートでは、まだ子供も小さいので、家庭と仕事を両立し、子育てを通して自身の内面の成長に繋げたいと思います。

就活生へ応援メッセージ

おそらく就職活動に正解はありません。自分の選択に納得がいく道を選んでください。

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