先輩社員の一日

信頼を裏切らない仕事をする

購買部
小澤 健太郎

仕事内容

キッチンからのオーダーシート(注文票)を基にお取引先へ食材の発注をしています。また、実際に納品された食材の品目や数量が合っているか、そして食材の品質に問題がないかをチェックした上で、それぞれの保管場所へ移動させます。その他には、機内で提供されるソフトドリンク・軽食・スナック類の発注および在庫管理や、開発管理室と呼ばれるメニューの企画・開発を行っている部署からの食材サンプルの取り寄せのアレンジを担当しています。

スケジュール

9:00~

出社

社内やお取引先からのメールを確認します。

9:20~

納品対応

検品リストを基にお取引先の方々と品目・数量について声に出して確認を行います。

納品対応
12:30~

休憩

13:30~

担当業務

担当しているソフトドリンク・軽食・スナック類の在庫を見て、次の納品日まで在庫が持つかどうかを確認します。場合によっては前倒しでの納品依頼や追加発注をします。

15:00~

食材発注

キッチンのオーダーシートを基にお取引先へ発注します。

食材発注
16:30~

翌日準備

翌日納品分についてお取引先ごとのリストを用意します。

17:30~

冷蔵庫の確認

冷蔵庫の各アイテムについて賞味期限、在庫管理がきちんと行われているかを確認します。

18:00~

帰社

業務の醍醐味

業務の醍醐味

キッチンから「明日までにこの食材がどうしてもほしい」といった緊急の依頼が入ることがあります。それにうまく対応することができ、キッチンのスタッフに「ありがとう、助かったよ」と言ってもらえた時はやはりうれしいですね。だって、その材料がひいては搭乗されたお客さまにご提供される料理に変っていくわけですからね。その時は充実感を感じます。

今後の目標

今後の目標

担当業務については食材の名前やそのお取引先、そして納品スタイルなど知識が身についてきましたが、引き続き知識を増やしていって、対応できる幅を広げていきたいです。また、他者からの依頼に素早く・正確に対応していくことで、「小澤に頼めば大丈夫だ」と思ってもらえるような社員になりたいです。

就活生へ応援メッセージ

就職活動中はうまくいかないこともあると思いますが、ここで得た経験は将来役に立つと思いますので決して妥協をしないでください。

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